サッカー少年と親御さんへのセミナー報告

こんにちは!

あなたのかかりつけ栄養士 佐藤彩香です。

 

最近は、毎週どこかのチームにて、

食事とスポーツについてお話しをさせてもらってます。凄く熱心に聞いてくださるチームが多く感謝です。

 

ご依頼頂く際によく言って頂けるのは、「このチームに必要な話をしてくれ」とのことです。必要だと思わないと、人の話ってなかなか入ってこないですよね。

だからこそセミナーをやる前は、

・どんな選手が多いのか

・練習はどのくらいの頻度、時間やるのか

・遠くから通ってる選手の割合

・今のチームの課題

などなどを伺って資料を作ります。

 

また、感想として、ジュニアアスリートのセミナーでは、「学ぶ姿勢」を正してくれて嬉しいと違った感想も。いいのか、悪いのか!?

 

珍しいのか分かりませんが、聞く態度が悪かったら怒ります。(偉そうにすみません。熱血と思って頂けると…)

また聞くだけでなく、問いかけが多く、発言をたくさんしてもらいます。大人も同じですが、自分で聞いて、考え、発言したことの方が覚えています。聞いて終わりでは勿体無いです。

 

食事は無意識が多い。

大事だとわかっていても緊急性もない。だから意識を向けるって難しい。必要だなと感じたり、食事って楽しいなって感じたり、何か思ってもらわないといけないし、きっかけが必要。

そのきっかけになれるよう

これからもどんどん私にできることを伝えていきたいと思います!

 

ぜひ、強くしたいチーム、強くなりたい選手!食事のことを知りたい方!

 

ご相談くださいね^ ^

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次