野菜ジュースってどうですか? そんな質問に管理栄養士が本気で答えてみた。

野菜ジュースってどうですか? そんな質問に管理栄養士が本気で答えてみた。

こんにちは。

あなたのかかりつけ栄養士の佐藤彩香です。

今回は、よく聞かれる質問を答えていく記事にしたいと思います!

それが・・

「野菜ジュースって身体にいいですか?」

という質問。

今回は私なりの見解を書かせて頂きます。

目次

野菜ジュース=野菜の代わりではない。

まずはこちらが現実。

ショック・・。

簡単にポイントをみていくと?

①野菜何パーセント?

市販の野菜ジュースには、トマトジュースのように単品野菜で作られたものや、複数の野菜で作られた100%のもの、それに野菜汁と果物果汁がそれぞれ50%ずつのものなどがあります。
まず野菜が摂りたいのであれば100%に近いものを選べることが重要です。

②野菜は「量」はもちろんですが、「質」も大事

例えば、一日の野菜の摂取量の目安350gがすべて摂れる!といったジュース。

レタス一種類を350g食べたとしても栄養的が十分ではなく、トマト、人参、ほうれん草などの緑黄色野菜や玉ねぎ、キャベツなどの淡色野菜など様々な野菜からとっていかないと栄養が摂れた!ということにはなりません。

③このカタカナは何?

裏面を見てみると、

乳酸カルシウムや塩化マグネシウムなどを添加して栄養素を補っているものがあります。これ野菜ジュースというより、【サプリメント=補助食品】になりますね。

④栄養素の含有量に幅がありすぎる。

栄養成分表示を見て気になるのは、栄養素の含有量の幅がかなり広いことです。

私がみた野菜ジュースは、ある野菜ジュースは、

1本あたりのカルシウムが27~66、鉄が0.2~1.8

などほばらつきがあります。ただ、それはそのはず。野菜には旬があります。季節によって栄養素の含有量が変わるため、ジュースの栄養成分を一定に保つことは不可能です。
スーパーには旬の野菜が安く並ぶため、そういったところも踏まえると、なかなか野菜ジュース=野菜の代わりにはなりません。

ただお勧めしないというわけではない。

上記の意見をみていくと、野菜ジュース否定派のように思うかもしれませんが、決してそういうわけではないです。
なかなか野菜自体が好きではない方や野菜がなかなか食べることが出来ない方などもいますよね。

そのため、上記の内容を理解したうえで、

野菜ジュースはあくまでは栄養の補助。

として使って頂ければいいなと思います。それが野菜ジュースでなくても、サプリメントなどでもいいと思います。食品で補えることが出来ないものを補うのが補助食品。なかなか生のお野菜などが食べることのできない環境の時(移動の多いアスリートなどは特に)こういったものを頼るのは選択の1つです。

そして、飲むからには、たくさん種類のある野菜ジュースの中で自分に合うジュースを選んでもらいたいなと思っています。
では勝手に私がいくつかご紹介します。
今回は市販で売っているもので選びます。(こだわりのあるメーカーさんがいっぱいあるので、今回は大半の方が購入しやすいものに限定します。)

野菜ジュースを飲むのならコレ。

・栄養重視の方

「伊藤園 1日分の野菜」

全体的に栄養素が入っている傾向。また栄養素表示も多いので、ありがたい。

比較的、食物繊維が豊富で、リコピンやβカロテンやビタミンCなどの抗酸化栄養素にとんているものを選んでいきました。これらがしっかり数値的にも他メーカーと比べて高い傾向があります。

エネルギー 74kcal たんぱく質 2.1g 脂質 0g 炭水化物 16.8g 糖質 15.2g、糖類 12.3g、食物繊維 0.9~3.1g、食塩相当量 0.03~0.56g、亜鉛 0.1~0.6mg、カリウム 655mg、カルシウム 135mg、鉄 0.2~1.6mg、マグネシウム 45mg、ビタミンA 548~1309μg、ビタミンC 60~158mg、ビタミンE 1.1~4.8mg、ビタミンK 1~14μg、葉酸 10~116μg、β-カロテン 5432~11774μg、リコピン 16mg

(上記HP引用)

飲みやすさ重視の方

キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%

ストレスになるのが避けたいですよね。味が飲みやすいに越したことはないはずです。

上記にくらべると、トマトベースで飲みやすいかと思います。(トマトが苦手な方は、上記の人参をベースにしている方がいいのかなと思います)

あとは糖質が上記より抑えられているので、ウエイトコントロールが気になる方にはこちらがいいかと思います。

エネルギー(kcal) 47 たんぱく質(g) 1~3 脂質(g) 0 炭水化物(g) 10.4 -糖質(g) 8.4 -食物繊維(g) 1~3 食塩相当量(g) 0~0.19 カリウム 224~1039mg、β-カロテン 1700~3700μg、ショ糖 0.5~1.3g、リコピン 17mg、ビタミンK 6μg リン*(mg) 44 カリウム*(mg) 224~1039

(上記HP引用)

まとめ

野菜が摂りたいのであれば100%に近いものを選べることが重要
野菜ジュース=野菜の代わり にはならない

栄養摂取の補助としてはとても使いやすい

みなさまいかがでしたか?

野菜ジュースは皆様の身近にあるものですので、何かの参考になって頂けていると嬉しいです。
野菜ジュースの捉え方をまずはしっかり正しく行い、自分のライフスタイルにあわせて選んでいきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次