活動自粛、試合延期、そんなアスリートへ伝えたいこと

こんにちは。

あなたのかかりつけ栄養士 佐藤彩香です。

新型コロナウイルスが原因で、この仕事をしているとアスリートから

「活動自粛になりました」

「試合が延期、中止になりました」

そんなメッセージが最近飛び交っております、、。

私には何が出来るだろうと考えた結果、この時期だからこそ私が伝えたいことをまとめていきたいと思います。

ポイントはこの4つです。

①とにかく自分の免疫力を上げること

②ライフスタイルを一度見直すこと

③あまり考えすぎないこと

④情報を取捨選択すること

では一個ずづ見ていきましょう。

目次

①とにかく自分の免疫力を上げること

手洗い、うがい、マスク。

出来ることをしっかり行っていますか?

ただこれだけではなく、食事でも免疫力を上げていきましょう。

まずポイントとなるのが、ビタミンD

ビタミンDには、病原体や老廃物を食べて掃除してくれるマクロファージという免疫機能を活性化してくれることがわかってきました。さらに、ビタミンDは細菌やウイルスに強い物質を作り出すことで、身体のバリア機能を高めることがわかってきています。

ビタミンDが多い食品は魚やキノコ類です。圧倒的にお勧めしたいのが魚!!!なかなかきのこだと量が摂れないです。魚をしっかり食べていきましょう。

また太陽の光を浴びることもビタミンDを身体で合成することができます。なかなか外出が難しいかもしれませんが、窓際からでも太陽の光を浴びる習慣が出来るといいですね。

次が、腸内環境を整えること。

免疫力を担っている細胞の多くは腸に存在します。

・しっかり水分をとること

こまめに摂る習慣をつけましょう。ジュースなどではく、出来ればお水やお茶などがお勧めです。冬で寒くなり、無意識のうちに水分を摂らない傾向に。注意です!!!

・発酵食品を摂ること

良い菌をたくさんもつ発酵食品。漬物、キムチ、ヨーグルト、チーズ、味噌などの発酵食品を日々の食生活で摂っていきましょう。いい菌を入れることによって腸が活性化されていきます。

・食物繊維

発酵食品を摂ったら、その菌をしっかり増やしていけるようにエサとなる食物繊維をセットで摂っていきましょう。野菜や果物や海藻類やキノコ類に多く入っています。

ライフスタイルを一度見直すこと

活動が制限され、家にいる時間が多くなったアスリートも多いのではないでしょうか。

運動量が減ったアスリートも多くいますし、練習はしていても、その他の日常的な活動量が外出があまりできない関係で減っているアスリートも多くいます。そこで「体重のコントロール」「睡眠の質」あたりの相談も多くいただいています。

いろんな要因が重なってきますが一度見直していきましょう。特に学生アスリート。学校がないアスリートは結構一日のリズムが乱れています。

・1日のリズムが大きく乱れていないのか

・食事を欠食、間食の増加などぐちゃぐちゃになっていないか

・水分量が減っていないのか(活動量が減って、家にいるとまったく飲まない選手が多いです)

・嗜好飲料が増えていないか

ここあたりの見直しから始めましょう。

③あまり考えすぎないこと

これはなんか他人事みたいに聞こえますね、、。

ただ目標とする試合もどうなるのかわからない、、。

練習も満足にできない、、。

不安が募る、、。

そんな中でモチベーションが上手く保てない選手は多いのではないかと思います。私もアスリートと話しているとこのような問題は大きいように思います。ただ今情報が流動的で、かつこれといった断定的なものも出ていません。アスリートと話しますが、

今日できることをシンプルにやろう!そしてその自分をしっかり褒めて、認識してこう!と。

またリラックスした時間をあえて設けていきましょう。こんな時だからこそ、家族や友人など大事な方と会話する時間を多く設けている選手もいます。何かの参考になれば嬉しいです。

④情報を取捨選択すること

いろんな情報がありますね。しっかり取捨選択していきましょう。

時間があるからこそいろんなことを調べたり、勉強することはいいことです。ただその情報だけに惑わされないようにしてください。「こんな記事をみつけました」と偽情報らしきものを選手から送られてきたことも何回もあるからこそ知っておいてください。

ポイントとしては自分が信頼できる方の情報をとること。信頼できる方に聞くことからかなと思います。

まとめ

以上私がこの時期だからこそ伝えたいことでした。

何かの参考になると嬉しいです。

またDM等で、多くの質問を頂きありがたい限りです。

ただ、なかなかすべてにお答えできてないので、zoom(オンライン)を使ったシェア会・勉強会を行いたいと思っています。

  • 第一回目 3月25日 19:30~20:30(その後30分くらい自由参加のフリートーク)

テーマ スポーツ栄養の基礎~自分の身体を動かすエネルギーの話と身体作りの話~

  • 第二回目 3月29日 19:30~20:30(その後30分くらい自由参加のフリートーク)

テーマ アスリートは自ら身体を守ろう。免疫力アップと丈夫な身体作りのポイント

  • 1セミナー 1000円

で行います。この内容は栄養学の「基礎」です!!

そのためこの時間がある期間で、勉強したい!と思っている栄養の知識がゼロ!の方から参加して頂きたいと思います。

対象はアスリート、アスリートのサポートをされている方です。

ご興味がある方は、こちら

問い合わせから、その他を選択して頂き、お名前、アドレスとどちらの講座を希望なのかをご連絡ください。

追って詳細をメールさせて頂きます。

管理栄養士より基礎的な栄養素、スポーツ栄養についてお伝えできたらと思いますし、なにより皆様とお話ができることを楽しみにしています!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次