ジュニアサッカーチーム 栄養セミナー

こんにちは。

あなたのかかりつけ栄養士の佐藤彩香です。

ジェイネットストア様のご依頼で、やらせて頂いた

【成長期のサッカー少年に知ってほしい食事について。】

 

開始19:00~で、練習の疲れもある中でしっかりメモをとる学生たち。

そして親御さんの熱量にもすごく感心させられた時間でした。

私はどんなに大きい会場でも参加型。私だけ話してても面白くないもんね。

 

 

今はネットで調べればなんでも出てくる時代です。

これがいい、これが悪いと、色々勉強しようを思って調べて逆に迷う・・・みたいなことが多いですね。

 

この話を聞いてくれた親御さんから

ネットではなく、しっかり話を聞くこと。

体重に対してこのくらいの量が必要だよ!みんな一緒ではないよ!

練習時間がこの時間帯ならこういったことに気をつけて!

などここの選手にあった話が聞けてよかったと言って頂けました。

 

確かにネットでたくさんの情報を拾えますが、

・練習環境

・練習時間

・家庭環境

・子供たちの個人差

など食事に関係する要因をあげればきりがなく、具体例をしっかり出して、現場がよく悩むことの改善策の選択肢が広がるのはすごくよいことだと思います、そしてそれが私にできる強味なのではないかと感じおります。

 

 

最後には花束までもらってすごく幸せでした!!

 

聞いたことを実践に繋げてもらって、出来ることを着実にやってほしいですね。

頑張れ、選手!!そして周りのご家族様!!

 

 

行きの車から見えた夕日。すごく綺麗だったな~